2015/11/11

【ギア】~ネット通信環境の見直し~金は出せないので知恵を出した結果、3分の一の料金に!

 しばらくネット回線が死んでおりました。

なぜかというと…↓


世界旅行から帰国して大阪でWIMAXを買って利用してきた我々。

当時から移住で安曇野を視野に入れていた。もちろん安曇野でも使える。
一箇所になかなか定住の決まらない我々には、ちょうどモバイル回線がありがたかったのだ。
 (当時の記事⇒【大阪】誕生日に手に入れた物「ワイン試飲し放題」「ご飯のお供」「プロトレックス腕時計」「WIMAX」...

ちなみにお値段は大体4000円弱/月で、1年しばり。

このときは、ソフトバンクのプリペイド携帯を使っていたので、2ヶ月発信有効3000円を年6回で18000円/年。


WIMAX⇒4000円弱/月で、48000円/年。
プリペイド二台分⇒36000円/年。

合計 84000円/年計算が、我が家の通信費用であった。…高いな。


その後、安曇野に移住してからスマホデビュー。電波の弱いソフトバンクのプリペイド携帯から、山の登る関係で電波の強いドコモ回線がほしかったのが理由。


もちろん、ドコモの携帯電話なんて高いし2年縛りとか嫌なので、話題の格安SIMIのOCNという会社で契約。MVNOというやつです。
(当時の記事⇒【ギア】ついに格安スマホを購入!すべては登山で携帯電話を利用するために(…もちろん倹約も兼ねて)

ややこしいが、通話はプリペイド携帯の受信着信だけなら1年間有効を使い、年3000円(2ヶ月間発信も有効)で維持。これが二台分で6000円/年。

スマホは、データ契約だけだけど、IP電話を使えば安く発信もできる。
プリペイドを受信専用、発信はスマホを使うことで、安く維持する作戦である。
これなら、スマホ二台で1500円+通話料(通話なしなら0円)/月。


いつまにやら電子機器が増えた…
スマホの高速データ通信(LET)は一番安い契約なので、2台で110M/日。
これでは、データ要領が少ないので、自宅ではWIMAXを併用してきた。


WIMAX⇒4000円弱/月で、48000円/年。
プリペイド二台分⇒6000円/年。
スマホ二台分⇒1500円+α/月で、18000円+α/年

合計 72000円/年計算が、我が家の通信費用である。


…ってやっぱり高いな!おい!

普通にドコモとか使ってスマホだと月5000円はするから年60000円×2。ひかり回線を自宅に引き込んだ場合は、工事費に月7000円くらいだから年84000円くらい。合計で144000円か…

それに比べれば半額ですんでいるが、やっぱり高い。


 スマホの機能にデザリングというwifiを飛ばして、他の機器にネット回線をつなげる方法がある。
 が、ドコモのスマホは、格安SIMを使った場合はデザリングができないように設定されている。
 つまりは、デザリングしたかったら、ドコモ契約するか、元々SIMフリーのスマホを用意せいって話だ。


ここに、もらったauのiphone4sがある。auはドコモと違ってデザリングは規制していない設定らしい。
が、我々の契約しているOCNのSIMは、ドコモ製のスマホかSIMフリー機器しか反応しない。

ここで、浮上した案が、このauのiphoneをSIMフリー化して、OCNのSIMカードを使っちまおうという話。 そうすればWIMAXが不要になり年間48000円が浮くのでは?

ネットで調べたら、下駄という方法を使ってSIMフリー化できるらしい。
 はい、アマゾンさんで、買いました。GPP(会社名?商品名?)。


1500円くらいです。SIMフリー化できるかは、結構運なところもあるらしい。
で、中身は中国語がでてきました…大丈夫かいな…


これらの器具を使って、説明書とおりにSIM差し込んだり、設定したり。


こんな感じで、差込です。


で、あっさりドコモの電波を拾いました!
拾うまで時間がかかったけど、なんだい、簡単じゃないか~…

と、簡単なのはここまで。
拾ったドコモの電波と、SIMの設定をしなければならなくて、これが面倒だった。
ネット上からソフトやらアプリやら拾ってきてやっと設定。

おかげで…


SIMフリー化成功!!
iphone4sは3G回線だけだけど、そんなに苦にならない速度。
ああ、疲れた…

…って、いやいや、まだ半分ですぞ。
目的は、デザリング!
新しいiphoneならすでにデザリングできるソフトが標準装備だけど、もらったiphoneはまだアップデートされていなかった。通常は、auに契約されていれば自動でアップデートされるのだが、その前に解約した機体の様だ。

アップデートしてキャリアという項目をバージョンアップさせる必要があるのだが、これがさらに面倒だった。ネット上にあがっていた方法をいろいろ試したけど、うまくいかずフリーズ状態に。

まったく画面がうごかなくなり仕方なく初期化せねばならない状態に。しかも初期化に必要なituneが、いつもの間にWindowsビスタ非対応になって、古いバージョン探した話とか。
なんとか、対応ituneから初期化したら、最新のOSにアップデートされてしまった。


そしたら、なぜかデザリングできる様にキャリアもアップデートされてたという偶然!!

な、な、長かった…ここまでの道のりが…


SIMフリー化したiphoneのデザリングでネット中。

一番安いOCNの契約なので、あっという間に制限速度(200kbps)になって鈍足な状態になるけど、
なんとかブログも、ネットも、画質落とせば動画だって見れる。


WIMAXはちょうど2年目の無料解約時期の先月で先行解約済み!見切り解約だったけどデザリングが無事できてよかったなぁ、おい。
やっと、試行錯誤の末、格安で(速度は遅いけど)ネット環境がそろいました。

そんなにヘビーユーザーでも、高画質な動画みるわけでもないし、この速度でも大丈夫そう…たぶん。
しばらくこの環境下で様子見です



~【結果】我が家の通信費~
WIMAX⇒4000円弱/月で、48000円/年。
プリペイド二台分⇒6000円/年。
スマホ二台分⇒1500円+α/月で、18000円+α/年

合計 72000円/年が⇒ 24000円/年!!!(予定)


【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿