2015/11/18

【美ヶ原】たまには有名高原の美ヶ原ビーナスラインを紅葉お気楽ドライブ

すすき一面!


最近めっきり寒くなりましたよ。
長野は太平洋側海岸部と比べて、1ヶ月くらい先に冬が来ます。


そうなると、安曇野周辺は朝は霧に覆われちゃうんです。
いやー、厳しい寒さがまもなくやってくるなぁ…


と、その前に秋の楽しみ、紅葉でも楽しみましょう。
 先月、登山してまで見に行った涸沢は標高2400m。
(先月⇒【House To Summit】神秘な雰囲気すらある日本屈指の絶景「涸沢カール」で紅葉狩をしてみた...


せっかく仕事も一時的に休みなったので、今回は、お気楽にドライブで近所の美ヶ原高原に紅葉に行きます。
ちなみに、この湖は標高1000mの美鈴湖。

春はタンデム自転車で来たときは大変だったけど、車って楽だなぁ…
(春⇒【House To Summit】タンデム初参戦!レースでも有名コースな絶景、美ら高原を人力で目指す...)


なんせ、ひーひー言ってた坂道もあっという間。
まだ標高1000m付近は紅葉がまだだったけど、


徐々に色ついてきます。


途中の景色。
槍ヶ岳から穂高まで、北アルプスが一望。

このまま、車で武石峠を越えて、一旦下ります。


そしたら出てきたダム湖。


紅葉がきれいじゃないですか。


その後は再び登り。
高原らしいですな。


で、美ヶ原の美術館とか山本小屋とかある駐車場へ。
ビーナスライン、有名なドライブコースってやつです。

このビーナスラインも車じゃなくて自転車で走らななぁ!


せっかくなので、鈴のある美しの塔まで散歩。
右端に見えるのが、山頂ですが、前回行ったので今回は行きません。


いい景色です。
まぁ、1kmくらいなので、すぐ終わる散歩。


車でビーナスラインを行きます。
これは気持ちいいいな、自転車で来たいな。


途中にあった霧ヶ峰湿原。


天然記念物だそうな。
ガイドブックにも載ってるので、結構トレッカー多し。

車でお気楽にこれるし、散歩にいいな。


周辺はすすきでいっぱい。


古民家の茅葺屋根用にほしいな…
刈り取って持ってっていいかな?


馬「だめに決まってるだろ!!」

さて、ビーナスラインを行くと、馬もいるドライブインの霧の駅。


ここ、乗馬だけでなくハンググライダーの滑走場もある。


ぶーん!
って初めて飛ぶの見たなぁ。


富士山、八ヶ岳、南アルプスまで見える展望台でっせ。



後はビーナスラインを白樺湖まで下って、帰りは諏訪、松本市内を通って帰りましたよっと。

すぐ近くにこんな高原な大自然があるのも、長野の魅力ですな。


さて、遊んでないでやる事やらないと…
仕事に、古民家に、やることはいっぱいなんですけどね。





【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿