2015/09/16

【古民家】伸びた草刈に新兵器投入と、閲覧注意な物を庭に封印と、スズメ蜂にやっぱりな話<庭2>


 前回、庭と畑の草刈をしてから数週間。

(前回⇒【古民家】家内部の改修より、優先してやらなればならない事がある!


 きれいに、草刈した庭。(隣のお父さんが!!)


きれいに、草刈した畑。(隣のお父さんが!!)

が、、、!!
 

 すでにこの状態ですよ。
 たった数週間で元気いっぱいな夏盛り!

ここで、放置すると手が出ないくらい伸びるので早めに対応します。
(こんどこそは自分で!)


前回購入したビーバーこと草刈機と…

新兵器。


 手動芝刈り機。

草刈じゃなくて芝用です。
まぁ、短ければ雑草も芝も同じやろ!

あ、6000円もホームセンターでしました。


じゃ、コロコロ~

実は、この手動芝刈り機は…「夢」だったんですねぇ。
そんな庭がほしいと思った時代がありました。


思い返せば、ロンドンで一時的に住んでた家の庭(よくある典型的なロンドンの一軒屋の一部屋借りるハウスシェア)
(過去のblog⇒我が家in LONDON)


よくこの庭でコロコロしてたなぁ。 いつかはこんな庭を、と…
まさか本当に自分の庭を持つことになるとは思わなんだ。 


 広すぎるけどな!

まぁ楽しいですけどね、コロコロ~


 ころころ~

 こんな感じです。
本来、刈った芝を回収する部分がついてますが、雑草なんでその辺に巻き散らかします。
(芝の場合、刈った部分が飛散すると、芝に太陽が当たりづらくなりよろしくないらしい)


 しかし、欠点は、長い草が刈れない。

仕方ないので、ビーバーで一回切ります。
まぁ、ビーバーはtomomiは扱えないので、手動コロコロはtomomi専用です。

 
 畑も、まずは簡単に長い草刈。


 こんなものかな~


 じゃ、よろしく。

でも、やっぱり刈り取れない場所がありまして。


そんな時は、 ビーバーが扱えないtomomiは、はさみで長い雑草刈り。


 で、畑と畑の間にあるこの垣根。
最初は、ただの草だと思ってましたよ。

草刈してたら、近所の人がきてこれミョウガよ!と。


 え?どこに?


 あった!
根の部分に出てるこれが、普段食べてるミョウガなんだそうな。


簡単にパキッととれる。


 こんな立派なミョウガが大量!
スーパーで買ったら高いよ。


 え~…

ミョウガ情報もそうなんですが、白菜も取れたからと大量に頂いてしまった。
すみません。
いやー助かります。


 はい、それではがんばった今日の成果。

家と納屋の間。


畑。


こちらも、畑。


 きれいになりましたよ。

コロコロもいいけど、凹凸がある地面には弱いんだよなぁ。


そして、やっぱり今年も刺されたスズメ蜂
前回駆除した場所と違うし、蜂の種類も違う。
(前回⇒【古民家】天敵スズメ蜂参上。去年、刺されて手が腫れた自分に死角はなかった


ビーバーで草刈ってる時に、右手が小さいブヨのような黒い蜂の犠牲に。
(草を刈って風景が変わると、蜂が巣を分からなくなり攻撃してくるみたい)

最初、軍手をしてる手に電撃が走ったような痛みがあり、みるみる腫れてきた。
小さいくせに強烈。


おそらく地蜂の黒スズメバチだったみたいで、蜂の子大好きな長野県民の大好物だった様子。
やっぱり去年同様に、刺された心配より、巣を収穫しに行ったるわ話で盛り上がってました。

いつか食ってやろう!

 
 で、ここからは閲覧注意な話。

キッチン裏手の棚にライトを当てたら発見してしまったんですね。
(部屋内は全体的に暗いので、今までわからなかった)

梅酒です。
梅酒のどこが閲覧注意なんねん?って話。

腐ってるんですよ、棚全部の瓶が!!

 
 普通は、梅酒って腐らんですよ。アルコール漬けだからね。
ばあちゃんが作った梅酒なんて、何十年たっても腐っておらず、まろやか梅酒になってるからね。

 どうも、どの瓶もフタがしっかり閉まっていない。
それとも、雑菌が入るような扱いをしていたのか…

全部、畑に穴掘って埋めようと思います。
まずは、外に出そうと思うのだが、まぁ、ええ、そんな瓶が、

 
 出るわ、出るわ!

 はい、以下は、お食事中に見てはいけないですよ~(最終警告です)


お、お、おお…


色がやばすぎる。

ヘドロ?

昭和58年とか書いてあるラベルもある。
しっかりと、保管されていれば、うまい梅酒になっていたものを!もったいない。


これらを、全部あけて… (さぁ、準備はいいかい?)


 くせぇぇぇ!!!!

アルコール臭に、腐った臭いに…あああああ!!!吐きそうになる臭いですよ!

さっさと、土をかぶせ封印です。
誤ってこの場所を踏んだら地獄絵図だな。


 瓶もこのままじゃ捨てれないので、とりあえず乾燥させるために並べておきますわ。
うーん、この状態でも十分に臭い!!

雨できれいにならないかな?




【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿