2015/06/25

【House To Summit】国内一般道屈指の難ルートを行く!これが西穂高までに立ちはだかるジャンダルムだ(第8回穂高縦走-5日目-前半-)

【第8回 House To Summit IN 穂高縦走編】~5日目-前半-~



これがジャンダルムだ!


つづき…

(前回⇒
【一日目】ついに憧れの北アルプスの雄姿「槍ヶ岳」を目指す時が来た!
【二日目】表銀座という日本を代表する登山ルートなのに誰にも会わず、残雪期にとっても苦労した話
【三日目前半】有名クライマー世界の「谷口ケイ」さんからのアドバイスと、ついでに槍ヶ岳登頂です
【三日目後半】こんな絶景を眺めれる宿泊施設を知ってるか?山頂にある北穂高小屋は快適そのものだった件

【四日目】標高3000mで優雅に飲むコーヒーと、3時間だけ標高3000mの稜線を歩く簡単な登山です?



穂高岳山荘の夜明け。


いやー今日はいい天気になりそうだ。
強風だけどな。


奥穂高。


カール方面。
見事な朝焼けです。


朝焼けに感動中な友人。


太陽が出てまいりました。


じゃ、朝食でも~
すみませんね、花より団子派なんで。

セルフのインスタントコーヒー200円。
寒いし強風なので、ロビーで朝食(グルノーブル)を食べます。
お湯も沸かせるしね。


朝食も食べていざ!
時刻は6:20
標高 2983m地点


準備OKです。
では行きましょうか?

今日は、内心どきどきです。
なんせね…アレですから。


では、穂高岳山荘にお礼を言い出発です。


うむ、今日も笠ヶ岳方面が白くて美しい。


出ていきなりクサリ場の直角岩場かよ!


振り返って、小屋と涸沢岳。
昨日下ってきたルートです。


残雪。
岩場を回りこむ。


ガレ場の登り。



あっという間に標高が上がっていきます。


あれが奥穂高かな?



岩場をよじ登り…


山頂に何かありますね。


山頂直下に到着!


時刻 7:00
標高 3190mの…


奥穂高岳!
新しい神社で、ほら貝!


いやー360度の大パノラマですよ!
遠くに槍ヶ岳が見える!


こちらは、これから進む方向。
西穂高方面。

ええ、西穂高方面にいっちゃうんです。
大丈夫かいな。


眼窩には上高地が!
ホテル郡が見えますよ。


右側に常念岳と、中央あたりがたぶん大天井岳。
あそこから来ました!


前穂高。


笠ヶ岳と新穂高温泉方面。


360度見渡せる山説明書!


再度、これから向かう西穂高方面。
見事な切り立った稜線の先に、でかい岩!あれが、ジャンダルムか…

その奥に低くチラっと見えるのが西穂高。



video
画像(奥穂高岳山頂パノラマ


風は強いけど、あまりに圧巻な景色にしばしゆっくり。
このまま、ずっとゆっくりしたいけどね。

今日は、今回のルートで一番の難所を越えなければならない。


出発時刻は7:50


奥穂高~西穂高のルートは一般登山ルートの中でも屈指の難ルート。

一応、穂高岳山荘のベテランスタッフにも聞いたけど、北穂高から来たなら大丈夫だろうとアドバイス。
谷口ケイさんにだって、気をつけて行けば大丈夫とアドバイス。

まったく参考にならないベテランのアドバイス~


行くしかないでしょ!ジャンダルム!


で、いきなり難関。
馬の背と呼ばれるナイフブリッジ。

北穂高の長谷川ピークを彷彿させるが、それ以上に切り立ってる。
触ると切れるぜ!


相変わらず、友人はひょいひょい行くんですけどね。
こちらも、相変わらずビビリの四つん這い!

こえー
両側は崖だからね。


ナイフブリッジを通過して。
切り立った崖の下りとか怖すぎだろ。
しかも浮き石だらけというね。

そういえば、ケイさんも浮石だらけで注意が必要。よくガイドは毎回案内するよ…
と、感心してたなぁ。

一流のプロも感心する難ルートとはいったい…?


振り返って奥穂高。
もう進むしかありません。


眼下に上高地。
すぐ観光地が近くなのに、ここは別世界♪


次はジャンダルム目指してさらに下る。


双コブなラクダのジャンダルム。


いやーかっこいいね、ジャンダルム。

まずは、手前の岩山から目指しましょう。


ここを下ってきました。


ここを登っていきます。


この崖を巻いて行きます。


いやー岩、岩、岩っすなー


さぁ、一つ目のコブへ登るか。


垂直!


奥のコブ(メインのジャンダルム)を眺めながら、垂直な崖を進む。


そして登る。


 一つ目のコブの山頂!


コブ山頂で休憩。
ええ景色ですわ。

上高地方面。

振り返って奥穂高方面。
ここの尾根を通ってきました!


ジャンダルムと西穂高方面。

岩場しかねえ!


つづいてメインのジャンダルムの岩場!

ん?先に到着した友人の姿が見えん。


 上高地方面。


西穂高方面。


あれ?ジャンダルム山頂に人影が!
この岩場登ったんかい!

自分は無理なんで、おとなしくしてます。


こんな絶壁よう登るわい。


 槍ヶ岳と笠ヶ岳方面。


下ってまいりました。
普通に下ってますね。


こんな岩場のジャンダルムさんなんですけどね。



では、ジャンダルムでホラ貝をどうぞ。


パノラマ


video

画像(ジャンダルムでホラ貝

つづく…


【自転車の記録】~~~~~~~~~~~~~~
4:30 標高600m 安曇野(家)
6:45 標高1350m 三股登山道入り口

 

【登山の記録(1日目)】~~~~~~~~~~~~~~
7:00 標高1350m 三股登山道入り口
10:00 標高2200m 尾根入り口あたり 
11:15 標高     岩場のはしご
14:00 標高2700m 山頂への合流地点
14:15 標高2857m 常念岳山頂

15:45 標高2466m 常念小屋(常念乗鞍)


【登山の記録(3日目)】~~~~~~~~~~~~~
5:45 標高2466m 常念小屋(常念乗鞍)  出発
7:50 標高2760m 東天井岳南肩  
9:00 標高2922m 大天井岳  
10:15 標高2870m 大天荘(大天井岳) 出発  
10:15 標高2650m 大天井ヒュッテ  
12:30 標高2768m 赤岩岳(標高2768m)  
14:30 標高2680m ヒュッテ西岳
16:30 標高2460m 水俣乗越
19:30 標高2840m 大槍ヒュッテ
20:00 標高2850m付近 殺生ヒュッテ近く


 

【登山の記録(3日目)】~~~~~~~~~~~~~
5:00 標高2850m付近 殺生ヒュッテ近く 出発
5:45 標高3080m 槍ヶ岳山荘 
    標高3180m 槍ヶ岳山頂 (ピストン)
8:00 標高3080m 槍ヶ岳山荘 出発
9:15 標高3084m 中岳
10:45 標高2980m 南岳小屋
11:15 標高2980m 南岳小屋 出発
12:50 標高2841m 長谷川ピーク
 
15:45 標高3106m 北穂高小屋(山頂)


 
【登山の記録(4日目)】~~~~~~~~~~~~~
12:30 標高3106m 北穂高小屋(山頂) 出発
14:00 標高2900m 最低コル 
15:30 標高3103m 涸沢岳  
15:45 標高2983m 穂高岳山荘
 

【登山の記録(5日目)】~~~~~~~~~~~~~

6:20 標高2983m 穂高岳山荘 出発
7:00 標高3190m 奥穂高岳山頂  
7:50 標高3190m 奥穂高岳山頂 出発  
       標高3163m ジャンダルム 


つづく


 

~~~~~~~~~~~~~~


地図【北アルプスルートマップ】



【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿