自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/09/02

【農作業9月2日】秋野菜の種まき失敗と、消毒マシーン故障の代替え出動

 


種まき第二弾が入荷です。
というより、お盆明けに播種した種が失敗しまして。

種まきというより、元ライ麦畑でマルチ無しだと、ライ麦のこぼれ種が雑草化。
おそらくこのままだと、野菜種はライ麦に埋もれる可能性が、、、

だったら空いてる畑に新しくまきます。

あと、ホーム玉ねぎという玉ねぎ栽培方法を発見。小玉玉ねぎを種イモの様に植えて3か月で収穫だそうな。50個で1200円以上したから、最初から玉ねぎ買った方がいい気もするが。



ブドウ畑のスチューベンとナイアガラが収穫までもう少し。
でも、獣に食べられてる跡も。

無事に人間の口に入るのか??


レタスの定植です。
自家採取のエルワンですが、二進も三進もいかないセルトレー、というより苗箱になってしまい、定植が大変。

後、岡山サラダも大きくなった苗分の半分定植。


消毒マシーンのポンプは、無事にJAに修理です。
代わりに久しぶりな動噴ポンプ出動です。

今年初の出動?


めんどくさい、、、。

よく今まで、こんなんで消毒してたよね。
ホースは絡まるし、タンクの残量はわからないし、体力使うし。

早く消毒マシーンが直ってほしい!
というかアクセルワイヤー交換するだけだから、メーカーから部品到着待ちなだけなの。

、、、まだ?



0 件のコメント:

コメントを投稿