自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/09/14

【農作業9月14日】秋野菜準備ぞくぞく。まずはらっきょの定植を新兵器で

 

残暑が厳しくて夏が戻ってきたかの様。
我が家の放置スイカがおいしい。


花桃が実ってます。
毎年、ここまで大きくなることはないのに。
梨も大量実りといい、何かあるのか?今年は。


昨日耕した場所を畝立て。


マルチも新設。
キャベツ跡地も何を定植しましょう?


その前にらっきょの定植。
島らっきょでしたが、普通のらっきょになった島らっきょです。
沖縄の気候じゃないとあの細長い姿にならないのかね?

いままで、手で植えていましたが、今春から新兵器の定植機。
らっきょも試したら楽じゃないですか!

なんとなく、らっきょのお尻の重さで、立てて定植できている。
横や逆さになる失敗もあるけど、芽はでてくるでしょ!

なにより楽で速いのがいい。
ニンニクもこれでいけるんじゃないか??


本日のごはん。

アスパラと空心菜炒め。
サラダミックス。
ミョウガとキュウリ
ナストマトのラタツゥーユ。


0 件のコメント:

コメントを投稿