自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/07/02

【農作業7月2日】ヘアリーベッチの刈り込みと、病気アスパラ対策のニンニク

 


里芋の葉がでてきました。
芽出ししたのと、直接植えたのではあまり時間は変わらない様な。
ちょっと早いくらい?


ヘアリーベッチをハンマーナイフモアで刈り取りです。


すっきり。


こちらの畑も。


刈り取ってら鈍い音が??


え?蛇?
ごめん、、、ばらばらに。

蛇はネズミ捕まえてくれたりするから畑では重宝してるんですが。

この後、もう一匹出てきましたが、ぎりぎりで避けれた。


すっきりです。

ヘアリーベッチのアレロパシーによる雑草抑制効果があるので、早めに刈り取りすき込みをしておきます。
ここは秋野菜を植える予定。


知り合いのニンニク農家さんから、ニンニクのムカゴとか、小さいニンニクを譲ってもらいました。
このあと、アスパラの消毒をしましたが、病気で間引いた株に、このニンニクを突っ込む。

去年も、欠株後にニンニクを植えてきましたが、今年はダイレクトに病気アスパラの根本に植えてやります。
どこまで効果があるかわかりませんが、やれることは全部やってみます。





0 件のコメント:

コメントを投稿