自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/11/25

【農業作業11月下旬】片付けも終盤で、残り物の収穫します




山も白くなり、間もなく里にも雪が降りますかね?
予想外な11月中旬の暖かさも終わり、下旬には雪予報が出てます。


片付けも、ほぼ終わってきました。
あとは、残り物の収穫!



リンゴ!
有機リンゴ収穫です。

今年、合計4個収穫できましたよ!
実験段階から、来年春には本格的栽培にしたいです。


こちらも、試しで栽培した大豆。

収穫は簡単でしたが。


サヤから大豆を取り出すのが一苦労。
棒で叩いて出す。

しかも、乾燥が不充分だと、出てこない。
追加乾燥が必要。


さらに、選別が大変!

機械化出来ないと、大変な大豆栽培でした。
栽培が簡単な作物は、収穫が大変ルールですね


雪の降る前に、春菊の移植。


暖かい部屋に置いておけば、少しは収穫出来る。
冬に貴重な野菜確保作戦です。



0 件のコメント:

コメントを投稿