自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/12/11

【農業作業12月上旬】来年に向けて種取りとかプランター栽培とか


11月下旬の方が寒かったんじゃないか?って思える12月上旬の白馬です。
我が家の畑も、皆さんも雪の準備は終わってますよ!

去年、ミニトマトを栽培していたレンタルビニールハウス群も骨組みのみに。


来年の為に種取りの時期でもありますね。
本当は11月下旬に終わらせたかったけど、ぽかぽか陽気で乾燥延長でした。

まずはホーリーバジル。
今年は上手に栽培できませんでした。
来年に期待。


花マメ。
こちらは、すでに収穫してサヤごと乾燥させてましたが、中身だけで乾燥させます。

こちらも来年に期待です。


その他、トマトやらナスやら野菜全般。

初めての種取り種類もあるので、うまく発芽するか?


ビワ!
もらったビワの種を植えたら発芽しましたよ!

実家静岡でも庭に子供のころ植えたビワの種が発芽して、収穫できてたのを思い出しました。
寒い白馬では実は無理でも、耐寒性の強い葉なら大丈夫そうです。
もしくは室内でプランター栽培なら実もいけるか?



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿