自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/11/11

【農業作業11月11日】今度は、ブルーベリーの雪囲い!なかなか冬がやってこないけど



間もなく冬が、、、て時期ですが、山に全然雪がない!
里もまだマイナスな気温にならない。

今年はカメムシやら害虫も多いし、本当に暖冬です。

このまま冬が来なければいいのに。


しかし、絶対来る冬と雪です。

今日は、ブルーベリーの雪囲いをします。


こちらもぐるぐる。


ブラックベリーだけツルなので、地面に落としておきます。


籾殻を株元に沢山まいて、雪囲いをして、後は春を待つのみ。

ブドウと同様に今年植えたブルーベリーですが、収穫までの先は長い。
ブドウとか他の果樹に比べれば、被害の少ないブルーベリーですが、このまま無事に育ってほしい。


同じく、雪対策。
母屋の縁側に作った単管屋根。

簡易で作っているので、雪には耐えられそうもなし。
屋根を倒して、雪囲いのようにつかってみます。


先日、収穫した生落花生。
初めてじゃないかな?国産で生は高いですよ、買うと。

本来、落花生は収穫したら畑でひっくり返して1週間は乾燥させるそうです。
その日に全部、実だけ取っちゃいましたよ。

乾燥させてからの落花生の味がわからないので、比較ができませんが、ほくほくで甘いですな。これは止まらない味。

残りは乾燥をしっかりし種にまわして、来年は大量生産作戦にします!





<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿