2016/12/21

【ログハウス(2)】<基礎>ログハウス到着予定が急遽早まり、急いで土台作り着手に…

続き…

急遽、古民家リフォームからログハウス作りになった我が家。
って雪降る前に完成するのか…
(前回⇒【ログハウス】新章スタート~古民家リフォームからログハウス作りになりました!


近所の景色。
すっかり田んぼも収穫がおわりました。


って、優雅にしてる時間はありませぬ。
さくさく近所のホームセンターに土台の資材買い出しです。


建設予定地です。


事前に図面は送ってもらってるので、それにそって基礎を組んでいきます。
まぁ図面にはコンクリートとブロックでの基礎だったんですが、素人には無理なので。


仮組で水平を出してみた。

なお、素人のやることなので、行き当たりばったりのでたらめです。
…完成するんか?ログハウス。


石詰めて地面固めます。

こんな時に古民家に転がってた石鎚が役にたつ!


ええ、水平ですね。


水平をとるための木片が少々短い(少々?)ので無理やりにね。


大丈夫、水平です。

このやり方が後でロスをまねく…
その話は次回。


隣、隣方式で水平をとっていきます。


こんなバラバラでしたが、


なんとなくまとまってきました。


ひとまず、完成です。独立基礎って方法です。

図面にあわせて沓石と正方形ブロック10個のセットで設置。
これで合ってるのか…

まったくもってわかりません。


次回、もうログハウス到着です!
ちなみに、注文のメールしてからここまで1週間たってませぬ。

つづく…



【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved--}」」・\\0\\\/l

0 件のコメント:

コメントを投稿