2016/12/19

【ログハウス】新章スタート~古民家リフォームからログハウス作りになりました!

時は、紅葉全盛期な11月上旬。

中断している古民家のリフォームです。なぜ?
(前回⇒【古民家】ある程度ゴミが片付いたところで、古民家リフォーム休止!?…で次は…<ゴミ6>

それは、某理由によりログハウスを建てようと計画してるから~
さて、理由はさておき、ログハウスをネットで探したところ…



ログハウスエーグル(旧:神尾工務店)のログハウスがお安くてよさそう。

ここで注意しなければならないのが建築法。
我が土地とはいえ勝手に建てれないようになっている。

ああ、面倒だ!


建築確認が必要な建築行為 以下の基準のいずれかにあてはまる建築物などを新築、増改築移転(増改築移転部分の床面積が10平方メートル以内のものを除く)、大規模修繕・模様替え、類似でない用途変更をする際には、事前に建築確認を受けなければならない。
from wiki ⇒建築確認


うむ、逆をかえせば10㎡以下は許可なくても大丈夫ということですね。

当初は、もっと広い部屋にしたく、建築申請をしに役場に行く。
が、建築事務所を通さずに個人で申請なんて人は年に一人いるかいないかレベルらしい。
おかげで、役場でも資料がない。手書きであの図面が必要だっけ?ってレベル。
しかも内容が素人には理解できない単語だらけで、個人申請は断念ですよ。


そこで、お手軽な10㎡(6畳)以下のログハウスがありました。
アルナス6(税込み40万円弱)

他社に比べて、2,3割お安い値段設定です。


画像はまったく関係ないナナカマドの紅葉。

さっそく、資料請求したら、すぐにメールと図面を郵送してくれました。
資料の図面は、かなりしっかりした内容で、土台からログハウスの図面までしっかりはいってました。
(他社で資料請求したときは、パンフレットのみだった)

これなら信用できる!と、思い注文~


が、そこからが、怒涛だった。
社長一人が問い合わせを対応してるか知らんが、社長が出張施工でいないと返事が来ない!
資料請求になかった雪国対策質問の返答が早くほしかったのに。


一応、オーダーしてしまった以上、前に進みますよ。
とりあえず現地調査。

どこに建てましょう?


古民家の目の前がいいんじゃね?


ここです。


早速開墾!


建設予定地です。

ログハウス屋には、返事はないが、希望配達日は伝えてあるし、まだまだ日程に余裕があるから、今日のところはこんなんで良いでしょ~

と、思ってたら、おもいっきり関西弁の電話がありまして…
「希望日より一週間前だと、こちらも別の配達と一緒にできるから、そうしてくれへん?」

急遽、ログハウス配達日が前倒し~
それなら配達料金負けてくれよ(長野は送料6万円でした)

まぁ、早く到着するから良しとしよう!しよう…。


急遽、土台作りですよ!

さて古民家リフォームからログハウス作りになりました!
さぁどうなることやら…


って、雪が降る前に完成するのか??

注)長野は12月にはいれば平野部でも普通に積もります


【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved--

7 件のコメント:

  1. すごい!!びっくりした!
    こちらに子供用の家で庭にこんなん持ってる子多いねん。
    っていうか、見た目全く同じ!!
    でーーもーーー
    こちらのは大人は中で立つのはギリのレベルか、立てない高さ。
    似て非なるものですな。

    春夏はこの中に住みますのん?

    返信削除
    返信
    1. 普通に大人も立てるレベルなんだけど…。一応、北欧で加工されてる製品らしいぞ。

      削除
    2. 今ググってみたけど、外見すら同じのはなさそうやった~
      やはりこちらで見かけるのは所詮は子供のお遊びハウス、サイズも半分位な感じ。
      【LEKEHUS MILLE】で出て来るやつをどっかそこら辺で見てて勘違いしたみたい。。。ごめんよ~

      【lekehus】(ノルウェー語)
      【leikkimokki】(フィンランド語)
      とかで画像検索すると色々見れるよ~
      (ちなみに【playhouse】で検索すると若干ゴージャスな物件にw)

      削除
    3. いま、日本やアメリカではタイニーハウスが流行ってるらしい。がplayhouseはタイニーすぎやろ~笑

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除