2016/09/09

【安曇】夏の終わりに、夏の思い出を振り返る(後半)…そして気づいた事

つづき…
(前回⇒【安曇】夏の終わりに、夏の思い出を振り返る(前半)



八月に入ると、一気に稲穂が実りましたよ!

今年の夏も作ります!保存食つくり。


トマトを輪切りにして、天日干ししてできるのは…


トマトのオリーブ漬け。
これを料理に加えるだけで、いい味になるんです。

今年の夏は仕事で忙しかったので、これとカボチャくらいしかドライ野菜作れなかったですよ。


そんな、夏の疲れを癒すべく温泉へと険しい道を登っていく…

到着し温泉。


行ったのは、松本から山の中へ入ること、扉温泉(日帰り施設の桧の湯)へ。
こじんまりした300円と安い温泉で、お湯もいいんです!


子宝の祠が??
子宝で有名な温泉なんかね?


帰りは山辺のぶどう棚を通りながら~


発見しは山辺ワイナリー

せっかくなので、見学していきます。
ワインコーナーにレストラン、野菜の直売所もある。


ぜんぜん興味なかったワイナリーだけど、結構種類は豊富じゃない?


そして、ほぼほぼのワインを試飲できる太っ腹。
正直、期待はしてませんでしたよ、山辺さん。


が!!
すみませんでした。

意外や意外(←失礼)な事に、濃厚でうまいじゃないか!!
長野のワインは塩尻だけじゃなかった。


夕食は、近所の古民家を改築したピザ屋さん。


タスク(tasuku)です。
ずっと気にはなっていたんですが、今までいけずじまい。


我が家の古民家のリフォームの参考にもさせてもらいたいと思います。


玄関はいってすぐにピザ釜。

うん、いいな、ピザ釜。
我が家にも是非導入を!(どこに設置するんだ…


店内はいい感じに古民家の雰囲気を残しております。
イタリアン料理屋には見えない。


いい感じです。


床は土間から板の間へ段差なく変化してる。
これいいな。
我が家も土間を板の間にしよう!
しかし、どうやって施工してるんですかね?


メインの食事ですが、予約していなかったのでコースが頼めず。
アラカルトで、ルッコラ生ハムピザとジェノベーゼパスタ。

イタリアで食べて忘れられなかったルッコラピザが、まさか近所で食べれようとは…
 (過去のイタリアたび⇒】イタリアンリゾート島のサルディーニャへの行き方&初ルッコラ・ピザ


最後はデザート盛り合わせ!

次回はコースを頼みたいですねぇ。


さてお盆になると安曇野でも花火大会です。
三年目にしてやっと見た安曇野花火大会です。


暦上は、もう秋だなんていいますが、まだ堀金の道の駅のヒマワリたちも全開ですよ。


が、全国的にはまだまだ残暑ですが、お盆から涼しくなるのが長野。
本当に暦とおりに秋になっていきます。


ここでちょっとブームに乗ってみたいと思います。
大河ドラマです。

上田です。
と言えば…


六文銭です。
ええ、真田丸ですよ。


真田家といば上田。
そして、何気に安曇野から近いんです。

ええ、距離だけは…山越えが大変なんですけどね。
山岳県な長野によくある話です。


立派な門…
ですが、立派なのはここまで。

この先は、お城跡ですから。
10分で終了~


上田城より面白かったのが、古い街並みの柳町!


ちょっと始皇帝時代のものもありますが(笑


古民家をリフォームしてる身としては興味津々な家ばかり。
それがいい感じなお店になってるんですよ。


 こちらはパンやさん。


二階部分にはレストランスペースが。


こちらの酒屋さんは、


天井が高い!
やはり壁は白の漆喰がいいんですかね?


昔の雛人形(?)を飾ってあり、自由に見学させてもらえる。

なかなかやるな上田。


セブンイレブンに騎馬兵が!

やるな上田。


そろそろ八月下旬ともなると、部屋から見える田んぼの稲も色ついてきました。




次のお店もずっと行きたかった地元の店。


明科にある、風ゆら。


川沿いのいい感じなお店です。

まずはお通し。
地味ですが、手の込んだ料理です。


ランチの御膳です。
シンプルですが、手間暇かかってる丁寧な料理です。
やさしい味つけ。

最近、こういう料理がいいんですよねぇ(歳か??


次の夏の疲れを取る温泉は白馬の山の中。


こちらもずっと行きたかった温泉。
おびなたの湯。

 白馬村内にある八方温泉内で一番源泉に近い。
アンチエイジングで有名だそうです。

美人湯系の露天風呂のみの温泉で、大自然の中、ゆっくり!


って、気づけば近所の畑は収穫が始まってるじゃないですか!
完全に秋です。


こちらは、昔ながらに天日干ししてますね。

間もなく、新米、食欲の秋がやってきますぞ。
そして秋が終われば…


あっという間に雪が降ってスノボーシーズンですかね?

ええ、買っちゃいましたよ。スノーボード、中古だけど。
今年はスノボーでもやりますか!

ん?去年、スキー板買ってなかったって??両方やるんです!


そして、夏を振り返って気づいたこと…


まったく自転車に乗ってねぇ!!! (こりゃぁ、あかんぞぉ…



【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved--


0 件のコメント:

コメントを投稿