自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2014/10/28

【キッチン】保存食作り!もらった梅、さくらんぼ、杏。とりあえず梅酒でも作る?

我が家は、周りの人からの優しさで出来ています!
(バファリンのCM風で)


箱いっぱいに梅!!
狭い大阪の部屋時代にはできなかったアレがしたい!


まずは整列!
って、黄色くなっちゃいましたが、本来は青いうちにやるアレです。

アレ



梅酒作り!

でも、せっかくだから梅三昧。
・梅酒(ホワイトリカー、氷砂糖)、
・梅シロップ(氷砂糖)、
・黒糖梅(黒砂糖)、
・梅味噌(味噌、氷砂糖)


これを3ヶ月以上寝かします。
熟成されるのが楽しみです。


つづいてもらったさくらんぼ。


うむ!真っ赤です。
贅沢や~


そして初めてみた国産の杏(あんず)


海外ではよく市場で売ってるアプリコットですよね?
日本で杏って見た事ないぞ。

それもそのはず、すぐ傷みやすく加工して出荷してるそうな。
そのため、生で食べれるのは原産地のみ。


これがリンゴ農園の近くにあるんだな。


こんなにたくさん。
花の時期も見てみたかった。


ちなみに長野で杏が有名な場所といえば、あんずの里の異名をもつ千曲市。

春にはあんず祭りも開催されてるそうな。
来年は行ってみたい!
詳しい開催日は千曲市観光協会まで


そして種。
杏仁豆腐ありますよね?

杏の種の中に白い部分(仁)があって、それが元だそうな!
杏仁豆腐の本来の独特な匂いと白さは、この杏仁が元らしい。



※これは、まだ梅雨前の2014年6月ころのお話です…

【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿