自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/05/01

【農作業5月1日】今シーズン最後のスキーと、例年なアスパラ霜被害のゴールデンウイーク

 世間はゴールデンウイークですよ。

初日こそは雨でしたが、4月最後の日は晴天。
我々も今シーズン最後のスキーへ。


さすがに混み混みです。
いい天気ですからね。


滑りもそこそこに、気分はピクニック。
我が家のサラダに、持参したパンなど。


最後の最後でゲレンデでビールを飲めました!
農園代表に付き合って、シーズン中はほぼ毎日スキーでしたから。


月は変わって5月に突入です。
昨日の晴天が嘘のように雨で寒い。

でも、アスパラが少し収穫できたので、Aコープ白馬に出品です。


今年の販売ポップ。
昨日、スキーから帰宅した足でそのまま撮影。
夜にやっつけで完成したポップです。


Aコープの帰りにスノーピーク週末マルシェを覗きに。
コーヒーフェアで色々なコーヒー屋さんが集まっていましたが、あいにくの雨。


寒くて数件有料試飲して帰宅です、、、


寒いはずです。
このまま今夜は冷え込み、明日の朝には氷点下近い気温。
雨でも降っていれば大丈夫ですが、晴天では放射冷却で地表はマイナスに。

典型的な霜被害のパターンです。


となると、アスパラは全滅待ったなし。
雨がふっていますが、全収穫します。

たとえ短くても、霜被害にあえば凍傷で腐るだけ。
いまなら食べる事が出来るアスパラでうす。


ビショビショになって、収穫。
寒い、、、。

明日も、明後日も朝は晴天な氷点下近い気温予報なので、しばらくこの作業がつづきますな。


まだ、アスパラはいい。復活するから。

でも、育苗中の苗は違う。
ここで霜被害で枯れると、今後の運営に支障をきたします。

育苗ハウスにブルーシート保温に、ヒーター入れて霜回避作戦。
外気温より7~8度ほど高く維持できているので、たぶん大丈夫???








0 件のコメント:

コメントを投稿