自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2014/12/28

【仕事】スズメ蜂に刺された!が、長野県民は蜂刺されより、「蜂の子」が気になるらしい…

とある場所の雑草を刈っていたら、近くにスズメ蜂の巣があったらしい。
それが蜂を刺激してしまい囲まれて攻撃にあってしまった。

幸い、雨が降っていたのでカッパ装備のおかげで難を逃れた。
いきなりフードかぶってた後頭部に突撃だからね…恐ろしい。

が、 唯一、手だけが軍手だった。
それでも二重にしてた軍手。


軍手の上から刺され、ごらんの有様。
3,4cmくらいのスズメ蜂の爪ががっつり軍手にひっかかり、親指の付け根に針がズブリ!

さされた瞬間は痛い痛い!
何度も叩いても死にやしない。
とどめをさした時にはすでに遅し、お互い相打ちです。


刺された左手は熱をもって腫れております。
右手と比べると一目瞭然。

で、ムヒ塗って寝たんですが…


後日、もっと腫れてやんの。
仕事で手を使うと重いというか、痛いというか。
 仕事場の長野県民が言うセリフが、

「刺されたか?蜂の子は食べたか?」って心配するのは、蜂の子の方かい!!


「炒って食べるとうまいぞー」 だそうです。
子供の頃から、蜂の子を取ってきてる地元民からしたら、スズメ蜂の退治方法も慣れてらっしゃる。

「蜂の活動していない夜とかに、完全防備して煙で巣を燻して、ビニールかけちゃうんだよ!」
「蜂の子は食べるけど、成虫も焼酎とかにつけるといいぞー」


ほ、ほ、ほう?
スズメ蜂酒?


で、実際に見せてもらいました。
生きたまま焼酎につけると、蜂が苦しんで毒を出すそうで。
患部に塗ってシップ代わりでもいいし、飲んで滋養強壮でもいいそうな。

ちょっと呑んでみましたが、そのまんま焼酎ですね、味は。



これは少ない方で、もっと真っ黒になるくらい蜂を入れるそうです。

ネットで調べたら売ってたりもするんですね…
【数量限定】スズメバチ焼酎漬け360ml - 山本農園のお米・野菜 ...
希少! 20匹入り 蜂研究家”富永朝和の【スズメ蜂酒】 信州 ...


まぁ刺された身としては、アレルギーがでて二度目は命にかかわる可能性もあるので、
しばらくは見たくないですね。




※これは、もう肌寒い早い秋な長野の2014年9月ころのお話です…

【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

2 件のコメント:

  1. 楽しく拝見して、いろいろ勉強させてもらってます。キャンプの方法や、自転車修理もかなり参考になります。
    ところで、スズメバチに刺されて、2度目はスズメバチじゃなくても、あしなが蜂とかでもアナフィラキシーショックで危ないらしいです。私も一度スズメバチに刺されて2度目を気を付けてます。2度目が内容に気を付けてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ご心配ありがとうございます!同じ種類の蜂だけで二度目はショックが出るかと思ってました…

      削除