自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/11/20

【農作業11月19日】ハウス解体とキッチンカー作り

 

農業仲間からの有難いお話し頂きまして、使用していないビニールハウス頂けるとのことで、解体です。

12m?くらい?
来春には移築して、農園のビニールハウスも増量です。


今、なんでも値上げですからね。
2倍ではすまないレベル。

経費は2倍以上ですので、売り値も2倍にして欲しい!


週末、土曜は晴天でポカポカでしたが、
日曜は雨で寒い!

スノーピーク白馬で週末マルシェも最終日。
また、来年に。
今年は農産物収穫不足で、出品出来ずでしたか、来年はハカリウリマルシェの有志数人で参加するのもアリだなあ。


帰りにホームセンターで、合板購入です。
こちらも値上げ値上げですね。
一枚1000円だったのに。
かつては高級な欧州合板は値段据え置きで、これが最安値の時代になりました。

さて、本題です。
キッチンカー作りをしたいと思います。

野菜は、これ以上生産量も上げることはできません。
上げることは可能ですが、有機栽培をやめる、農地拡大して人を雇う、機械を導入するなどすれば可能ですが、、、
今の現状の畑の広さ、作業内容では、これが一人の生産量の限界なんですね。

売り値の値上げしても、これ以上は難しい。
なら、値の付かない規格外は?
加工品は?
六次産業は?

と、いうことで、規格外を自前で調理して、イベントで売る選択を。
味を知ってもらえれば、既製品野菜の購入にもつながる?
興味ない人には、有機野菜はただ高い野菜ですからね。まずは、知ってもらうことから始めようとおもいます。
そこで、味は変わらず見た目が規格外野菜を使えば一石二鳥のフードロス対策じゃない?



これ以上は生産性あがらず収入増えない
二束三文の規格外を自前加工なら、価値を既製品野菜同等に。
有機野菜料理を食べて貰う(キッチンカー)
既製品有機野菜の購入意欲に一石を投じることに。
フードロス対策、有機野菜PR、収入増える!


と、タヌキの皮算用してます。
何よりキッチンカーで用意の面倒な、下準備する為に必要な飲食店許可のある厨房。
(すでに自宅にレストランがあり、飲食店許可と菓子製造許可がある)
キッチンカー作りをしやすい車の購入費用。
(すでに軽バンを所持)
外注によるキッチンカー改造費。
(DIY大好き)
市場流通量の少ない高価な有機野菜の手配。
(有機JAS農家です!)


あ、、、
早くキッチンカー作ろうっと!


で、2023年の目標です。
ハウス増設。
平日は農業と収穫体験
週末はキッチンカーで食事と野菜販売?




0 件のコメント:

コメントを投稿