自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/10/20

【農作業10月20日】気温0度の霜被害から現実逃避の山港し米脱穀

 


霜です。
気温0度で凍ってます。


真っ白


アスパラも真っ白


うーん、10月下旬まで待ってほしいこの時期の霜。
例年ならもう少し遅いのにな。
今年は早すぎ。


屋根のあったトマトは無事でした。


露地のピーマンは死亡


ほおずきも微妙です。


インゲンも死亡か?
大好きなのに。


朝こそは冷え込みましたが、放射冷却な晴天なせい。
ということで日中はぽかぽか陽気。


直売所に野菜だして、そのまま霜被害の現実逃避です。
恒例の岩岳スキー場ですね。


ええ景色や。

この新しいカフェを見ると、チリのパタゴニアを思い出すのは自分だけでしょうか?


お昼は持参。
再び商品化のアイデア中な野菜トルティーヤ。


と、他の持参した物。
ゆっくりしすぎて帰宅したら14じでした。


急いで脱穀準備です。
今日は米を片づけますよ。


脱穀。
新しく手にいれた脱穀機が調子よい!


とおみ


さらにふるい


結果20㎏ないですね。
去年の半分以下の収穫量です。

それでも、春先に苗作り失敗を思えば、収穫できただけ御の字か?




0 件のコメント:

コメントを投稿