自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2014/06/19

【九州】役場は町の顔!最も美しい村「霧島のお膝元たかばる」で判断を実践してみた


朝です。
ゆーぱるのじりの道の駅には丘に公園があって見晴らしがいい!


遠くに霧島も見えます。
さて、出発ですが、本日の目指すは…


高原町!
「たかはら」と書いて「たかばる」!

最も美しい村連合の一員でもあります。
日本の最も美しい村HP



はい、着きました。
ゆーぱるのじりからすぐです。


のどかな霧島の山の麓にある人口1万人の町です。


 周辺を大きい市に囲まれてますねー


 で、ここが町役場!
高原町役場HP


高千穂の道の駅で声をかけてくれた方の出身地で、
田舎を探してるなら高原どうですか?と紹介していただいた地です。

ここで、その方の名言…
「役場は街の顔。役場の対応が町の態度です。ぞんざいな扱いをする役場の町なんて駄目です」

うむ!納得。
で、移住の話を聞きたいんですがと受付で恐る恐る声をかけたら、担当者が小一時間も対応して頂きました。

絶対にいい町です!(笑
地域おこし協力隊(⇒HP)という総務省の制度を使って、県外の方と協力して過疎化対策とかしていく話とか移住者のお話まで興味深い内容でした。


 えびの駅です。

丁度JRの駅間でスタンプラリーやってますとか、御池という観光地や公園がありますよとか、
いろいろと観光のアドバイスも頂きました。

 
 うむ!ローカル線だな。


一番の観光名所である霧島周辺サイクリングと行きましょうか?

 
 どこからでも霧島霧島霧島です!
これが高原の魅力ですかね。


まずは狭野神社!

 
 うむ!神社です。


丘の上の皇子原公園にやってきました。
見晴らしいいです。
 

 滑り台…
 

 見晴らしいい場所でランチいきますか。
スーパーで買ったお弁当ですけどね。


公園からさらに進みます。


 道中で発見した無人販売所。
野菜が安いっすなー


田んぼを抜けて、道を登って行くと…
 

 御池です。
 霧島をバックに御池です。


 ハイキングコースにもなってますので、バードウォッチングに最適ですぞ。


彼岸花と霧島です。


中腹を抜ける「みやまきりしまロード」農道を通っていきます。






 景色はいいんですけどね…
上り下りが結構大変です。

 
 やっと下って平野部にでてきました。
そして到着しは…


 変なキノコが売っていた場所。
 

 道の駅えびの。
舞い戻ってきました。



近くに、京町温泉郷があるので行ってみます。
道の駅から5kmくらい。


途中にあった大型スーパー


 ガラガラでした。

 
 それでは、道の駅のスタッフお勧めの温泉宿の日帰り浴場。


 

 玉泉館GYOKUSENKAN!⇒HP
 大人300円


 フロント。
いい感じの温泉宿ですな。


 湯船の説明はHPからどうぞ。
露天の釜風呂が有名な単純アルカリ温泉でお肌すべすべですよ。


お宿は道の駅です。
新しい施設だったので、泊まってみたかったんですよ。

wifiも飛んでるし屋根もあるしトイレも綺麗だし!

 
ここで車中泊してるおじさん旅行者と一緒に宴会!
聞けばお隣の霧島市から、ちょっとドライブがてら道の駅宿泊するのが好きなんだそうだ。

出会いが旅の醍醐味ですよねぇ!





【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿