自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/12/05

【キッチンカー】キッチンカーの許可証がきたので、ロゴも作ってみた!

 

くらり食堂のロゴもついでに作ってみました。



という訳で、移動営業車(キッチンカー)の許可と、菓子製造業許可です。


この許可で、このようなキッチンカーで、場所の許可さえとれば、


ライスバーガーや、


トルティーヤがその場で作れて販売できるという訳ですね。
この画像らはお弁当状態なので、ラップ梱包して飲食店許可弁当です。

やはり暖かい食べ物が美味しいですよね??


さらに、菓子製造許可で、米ぬかパウンドケーキも販売可能です。
本来なら、飲食店許可かキッチンカー許可があれば販売可能なのですが、
菓子製造許可を取得したことによって、ネット販売やお店に卸せるんですね。
(飲食店やキッチンカーは対面販売のみ)

まずは、キッチンカーで当園の野菜を食べてもらう。米ぬかパウンドを食べてもらう。
そして野菜を購入してもらう。
さらには、来年も収穫体験も引き続きおこなっていく予定なので、野菜を食べて現場に興味も持ってもらう!

という、オーガニック促進していきますよ。

なにより自家レストラン調理だと、味は変わらないのに見た目だけで二束三文にされてしまう規格外野菜も調理に使えて、フードロス的にもSDGs的にも農家の収入面的にも一石二、三、四鳥くらいありそうな作戦です。


ともあれ、今年は有機JASも、キッチンカーも許可がとれたので、いいスタートラインに立てました。
来年はさらなるスタートをしますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿