自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/08/01

【農作業8月1日】倉リ農園(くらり食堂も)では、白馬村プレミアム商品券が使えますよ!



本日より八月です。早い。
あと、3か月もすれば雪が降ってきますよ、汗

まったく収穫量の上がらないアスガラです。
天候不順が、大雪が、肥料不足が、、、何が原因か不明ですが、収穫量があがりません。

自然農でよく言うのが、無施肥だとある年突然、まったく収穫できなくなると。
その後は病気も出ずに調子よく栽培や収穫できるらしい。あわてて、肥料を入れてしまう事があるらしいが勿体ないらしい。

、、、、うーん、これ?
補助金が出ているうちに、この症状でてほしいですよね。


月曜はくらり食堂の日です。
夏野菜が増えましたよ。


そして、倉リ農園(くらり食堂も)では、白馬村の商品券が使える様になりました。
お食事、収穫体験、野菜購入と使ってください。

お釣りはでませんのでご注意を。



草ぼうぼうの第四アスパラ畑のトマトの除草です。
手で除草してましたが、暑さで死ねるので、久しぶりに秘密兵器投入。
忘れてたわけじゃないです、畑のシェーバー!


すっきり。
長い作物は切れない仕組みなので、株元除草にはありがたい。

というか、来年は、第三アスパラ畑のトマトの様にマルチします、、、。


ブドウ畑。
しっかり屋根作ってしまった場所は、雑草が枯れるレベル。

久し振りに潅水。


ブドウは実ってます。
あとは、 どれくらいの鳥獣害がでるか。


そして、夕方は土砂降り。
テラス席が大変なことに。


消毒のチャンスなんですけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿