自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/11/08

【農作業11月8日】ブドウの雪囲いに、アスパラ畑の屋根撤去など順次片づけ中

 ぽかぽか陽気な11月。これくらいの冬なら気持ちいいのに、、、最低気温3度の最高気温17度、、、って、太平洋側の冬の気温じゃない!?


さて、雪の冬前に雪囲い。
ブドウです。

垣根で仕立てる予定でしたが、棚に変更する関係で中間のワイヤーを外す。


そして、全て棚の高さで雪囲いしました。
この方が畑は広く使えますねぇ。

あと、丈夫な単管で棚を作れば雪でも大丈夫じゃないかなーと思ってます。
垣根でもリスクは同じな気がしたし。

何より、来年屋根で完全に覆ってしまえば、、、

広い空間でこもれびピクニックができますよ計画実行です!!


第三アスパラ畑です。
ブドウ畑の屋根もここと同じ仕組みに。いい経験になった第三の屋根。

そんな屋根も片づけますが、まずはトマトの片づけ。


意外とまだトマトが残ってた。


その他、茄子やらピーマンもちょっと残ってた。


そして、かまきりの卵。
カマキリの卵の位置で、今年の雪の高さがわかるという、、、がここ2m地点なんですが???
勘弁してほしい。きっと外れるよね?ね?


片づけで一番懸念していたこの屋根の片づけだったが、スムーズに解体できた。
初めての作業というのは、時間が読めないものである。


お隣さんの畑に屋根を置かせてもらえる事に。

ついでに、ここも貸してもらえると助かんるんだけどなぁ。
地主さんは使ってもらっても良いよと言ってくれてるけど、現在使ってる担い手が譲ってくれない。夏終わりからソバ作るだけなのに、、、。




0 件のコメント:

コメントを投稿