自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/06/07

【農作業6月7日】アスパラ管理、ライ麦踏みつけたり、雑草抜いたり、屋根つけたり、、、

アスパラの通路に伸びていたライ麦です。

さすがにそろそろ邪魔なので、処理しようかと思います。

刈り取ろうか、、


結局、踏み倒す事に。
そうすれば、こぼれ種になるかも?
根も生きている状態ですから、雑草抑制になるかな?


綺麗に倒れました。

そして目がかゆく、くしゃみが止らない。
麦花粉症?
この時期に草刈りしてても同じ症状にでるし、大変だ、こりゃ。


ライ麦が出ている場所は雑草がないのですが、アスパラ畝との間には雑草が。
このままでは、よくアスパラが見えないので、駆除です。

今後は、もみ殻積み重ねて、草刈り機で管理ですね。


第一アスパラ畑のビニール屋根をとりあえず一つ設置。

いままでは番線を使っていましたが、今年から黒ワイヤーに。
番線の方が丈夫なんですけど、丈夫が故に力が入ると支柱ごと持っていかれる。
黒ワイヤーなら伸縮するので、使い勝手が良いかな、と変更してみました。




0 件のコメント:

コメントを投稿