自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/12/05

【白馬】真っ白な世界になって農作業強制終了も、事務作業地獄が!

近所の青木湖です。
湖面が穏やかな時は、鏡張りになって美しいです。

間もなくここも真っ白に、、、。


アスパラも茶色く枯れました。

暖かい清水から帰ってきてからは、外の農作業はしてません。
11月中に雪の準備をして、完全冬季休業に備えてきましたからね。


12月頭でこの雪なら例年並みでしょうか?

なかなか慣れない雪国の冬ですが、雪を見るとテンションが上がるのはなぜ?


冬のアルバイトのスキー場が始まるまでは、農作業もなくゆっくり、、、、

なんて、していられなくて事務作業な毎日です!
夏の間に溜まってた事務書類を片づける毎日です。

まずは給付金の関係の書類を役場にだして、
有機JASの年内の書類もまとめて、
経費を計算して確定申告用にまとめて、
作り途中のHPを完成させないと、

細かいところでは、来年の農業計画もつくらないと、
新しい果樹も、野菜もつくりたいし、
新しい畑も増えるから、計画しないと、
今後の農機具購入に備えて見積も、
ブドウ棚の見積もだな、

野菜の加工品を作るには保健所の許可が必要だから相談して、
作業場を作って申請したりも考えないと、


ああ、その前に年賀状も作らないとーー!




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 





0 件のコメント:

コメントを投稿