about us

自分の写真

  • 二人乗り自転車で夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。
  • 現在、就農の準備中。農園の名前は倉リ(くらり)農園にでもしようかな?
  • 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。
  • あ、育児も大忙し…

2018/03/25

【農業】アスパラガス農家への道、その前に畑が雪だらけで土作り出来んじゃん…

さて、来年から本格的に農業を始めていこうと計画してます。
その下準備を今年中でやっていきます。


アスパラの苗(セル苗)

メインに考えてるのは野菜。
その中でもアスパラガスをやっていこうと。

アスパラは反収はいいが、すぐにものにならない。
果樹のように育つのに時間がかかる。
アスパラは種から3年といわれている。


その前に、今年の雪解けは一か月は早い!
3月中旬現在で、里の雪は解けてますからね。


白馬でも雪の多い地域の我が家はまだ残ってます。
が、少ない!
去年までなら、まだまだ雪の壁が残ってましたから。


他の地域の畑なら雪解けがだいぶ進んでいますが、我が農園予定地はごらんのありさま…
融雪には炭まいたりと色々方法はありますが、物理的にすっ飛ばします!


うりゃー!


うりゃー…
って、畑の除雪って広くて大変なんですね。


まだまだ膝上までありますよ!
4月上旬には、土作りしたいんですけど、融雪が間に合うんですかね?


それまで、去年のアスパラの栽培の様子を…


長野県では条件さえクリアできれば、JAがアスパラの苗(セル苗)を無償でくれます。
資材の半額補助や無料セミナーなんかもあります。

それだけ長野県ではアスパラを押してるってことらしいです。

詳しくは、お近くのJAへ
注:JAのまわし者ではありません!!



では、実は一年前の段階で入手していたアスパラ苗の栽培の様子を紹介…
って、これはいかに、農業の「の」の字もわかってないズブの素人がやっていけんのかっていう記録です!!!


つづく…





【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿