about us

自分の写真

  • 二人乗り自転車で夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。
  • 現在、就農の準備中。農園の名前は倉リ(くらり)農園にでもしようかな?
  • 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。
  • あ、育児も大忙し…

2018/03/18

【白馬】白馬の寒さと雪につかれたら、子連れでちょっくら南に逃避避寒です!

 今年は雪が少ない白馬地方です。


 でも、この景色ですけどね。
我が古民家もログハウスも普通に埋もれてます。


 やはり大活躍な除雪機です。
これがなかった昔は大変だったろうな…


 うりゃー!

そして、今年は雪以上に大変だったのが、寒さ。
日本全国寒波到来でした。
白馬も例年よりも寒かった。


 おかげできれいな模様です??
これって…


 くもりガラスでもなんでもない普通の透明ガラズ窓です。
寒すぎてガラスが凍って芸術的な模様になってます。

部屋内も零下ってことなんですけどね。

この模様を撮影に山小屋にいくカメラマンって話があったけど、我が家でもみれまっせ。

こんな寒くて雪深い白馬ですが、ほんのちょっと南にいくだけで…



 晴天で雪ないんですね~
なんなんでしょう?これ。

たしかし安曇野生活時代は雪が積もる日は数えるほどだった。

なので、白馬の雪に疲れたら、南に遊びによく行ってました。
ここは、長野県唯一の空港、信州松本空港のスカイパーク。
家族で雪から逃避な避寒ですよ!

気温は寒いですが晴れるとぽかぽか陽気な松本!


 せっかくなのでチャリオットとテント持参で、まったりランチです。
世界中を移動してきた我が家オリジナルですからね。
テントに入ると、この落ち着けるのはなんでしょう?

テント内はさらにぽかぽか。


 さてこのスカイパーク。
たくさん無料の遊具があってボルダリング壁によく行ってたのですが、
子供用巨大設備もあるんです。

って、今まで子供いなかったから気づかなかったけど、子供出来てからは目線が変わりましたね。
まぁ、ソウタにはまだ遊具は早すぎて、固まってますけどねー


 そんな安曇野時代からよく来ていたこのスカイパーク。
空港なんですよ!一日二便しか定期便ないけど。

いまさらながら、初のターミナルに行ってみます。


 おお、、、がらがら、、、

おかしいな、この後、最終便があるはずなのに、
って掲示板みたらキャンセルに。

そら人おらんわ。


 テレビもあるし空調も入ってるし、夏冬の公園疲れにちょうどいい休憩所じゃないですかね?空いてるし。(一応空港です!)


 せっかくなので飛行機見学に展望デッキに。

いや、だから、
飛行機もう来ないねん!


 帰りは大町温泉郷の夢花火と音の祭典。
和太鼓と、


花火!
寒い夜空の花火もおつですね。

こうして白馬からの避寒な休日は終わっていく。
さて、明日も除雪せな…



【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿