2016/06/14

【古民家】去年の秋以来、半年振りに室内作業再開!まずは膨大なゴミの分別から… <床4><ゴミ1>

雪解け春爛漫すぎて庭ばかりいじってました。
(前回まで→【古民家】早々と畑の実験結果が出てしまったか…<庭9>

でも、ちゃんと並行して部屋も作業していたんですよ!



さて、久しぶりの間取りです。

A 北西の部屋 (10畳?
B 北側の部屋1 (4.5畳
C 北側の部屋2 (4.5畳
D お勝手?
E なぞの東の部屋
F 一番広い部屋 (12畳?
G 廊下的な場所1
H 廊下的な場所2
I 居間 (8畳
J なぞの部屋 
K 玄関の廊下
L 玄関
M キッチン
N お風呂
O トイレと廊下(2つ)


 

室内の作業は去年の秋以来、半年ぶりらしいです。過去記事によると…(汗
(過去記事→【古民家】謎の東側にある小部屋の片付けと床板外し<床3>


室内はこの散らかった前の住人の荷物(ゴミとも言う)の片付けからしなければならない。
あ、ちなみにここ玄関です。


とりあえずは分別です。

近くの廃品処理工場に持ち込みゴミの料金を聞いたら、1kg/40円とのこと。
分別はしなくてもいいけど、液体、生ゴミ、薬品は回収不可。

紙やダンボール、金属は分別してもらえれば、無料引き取り!


なら、少しでもお金のかからないように分別分別です。

まぁ、急に住人のいなくなったからなのか、性格だったからなのか、ゴミだらけ!
しかも、中途半端に使ったものばかり。

なぜに、使い終わってから新しいのをあけない!
そして、使わないのになぜ取っておく!


そんな、ものばかりですよ、ええ。
とりあえず陶器類。


こちらも陶器類。
陶器って何ゴミ??


金属類の鍋やかん等はとりあえず玄関外へ。


出てくるわ!出てくるわ!使ったんだか未使用なのかわからん箱入りの食器とかが…


シャンプーとか洗剤だらけだった洗面所。
撤去撤去!


こちらも、中途半端に残ったボトルだらけだったけど、撤去撤去!


あらかた「E」の小部屋と、「D」の部分が片付きました。


逆に、分別した荷物で玄関が埋もれた。


まぁ、問題はここですよ。
一時的に、各部屋にあった荷物を「F」の部屋に押し込んであったのだ。


室内からはアプローチしづらいし、片付けにくいので、縁側から片付ける作戦。


とりあえず、分別しながら外へ出していきます。


分別中…

先は長いぜ!

出てくるは、いつの時代のラジカセだ!ぼろい服だ!使用済み乾電池だ!あああ!
って、感じで分別です。


少しは片付いたかな?

今のところ、めぼしい金目のものは出てていません。
ゴミばかり…


半分くらい片付いて、「F」の部屋の床部分が出てきたので、一部分畳と床を剥いでみました。



一部、木が腐って折れてました。


とりあえず、今日のところはこの辺で勘弁!


今日の労働の報酬食いながら、疲れを癒しますか…

つづく…





【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved--

0 件のコメント:

コメントを投稿