2016/06/01

【古民家】スイスのお花畑の様に、放置してても我が家も綺麗に咲き乱れませんかね?<庭7>

 日本でもこの時期なら、普通に逆さ鏡張りの世界が作れますな。
田植えシーズンの初期だけですけど。


本場鏡張りの世界。懐かしい!
(2011年の旅→【uyuni】鏡張りウユニ湖 ...


すっかり日差しが強くなった今日この頃。
先週、植えた種とかはどうなったかな?
(前回→【古民家】植物は強いなぁと関心する反面、どうやって除草しよかと悩み中…<庭6>

と、その前に…


うお!
雑草が一気に伸びすぎ!


家の前の畑も完全に雑草に覆われました。
先週はここまで伸びてなかったのにな。


芋植えていたあたり。
芋はどこですかね?


まぁ、見事までののびっぷりですけど、花も咲いててちょっと幻想的じゃない?
駄目?


遠めから見るといい感じじゃないですか?ねぇ?


こんな見た目いい花とかばかり咲いてくれれば、雑草でもいいんですけどね。
あと、食べれる草とか…

スイスとか、素敵なお花畑あるけど、別に人間が管理してるわけじゃないんだよね。
牛が食って、糞でバラかまれて、再び咲いての繰り返し。


画像:スイスのアルメントフーベル
(2009年の旅→ミューレンMURREN

うまくサイクルできるスタイルにした方がいいんじゃないか?と思う今日この頃。

個人的にはこれでもいいんですけどね。
でも、


でも、そのままにする訳にはいかないので、刈り取ります。
いろいろとね、あるんですよ、刈り取らなければいけない訳が。


芋植えたあたりも。
芋も刈り取ってない?


家の前もなぎ倒します!


さて、土蔵の裏手ですが、以前にお隣さんに除草剤をまいて頂いたみたい。
おかげで、雑草はあまり生えていませんが、このままでは、また雑草が生えてご迷惑。



なので、雑草対策として芝を植えてみようかと思います。
実験ですので、あまり成果は期待しておりません。

ちなみに近くのホームセンターで6枚(1平方m)で500円の高麗芝ってやつです。
雪に埋もれるこの地で根付くかも不明でーす!


まぁ、とりあえず並べてみる。


で、埋めてみる。
芝は砂に埋めるくらいで育てるらしい??
あってるの?

あと、水まいて終了!
これで、たくさん水やりが必要らしいが、自然な雨さんにお任せ!


こうして、田植えな風景を見ながら帰ります。

とりあえず、他力本願な芝植えと、雑草刈りが終了。
また、来週、様子見に行きます。


ちなみに、これ、古民家に生えてた雑草たち。
十分きれいな花束になるじゃないですか!

うまく、雑草と付き合ってく方法ないですかねぇ…


【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved--

2 件のコメント:

  1. 最近FBにブログ記事のアップ情報がアップされませんので、こちらにコメント残しまーーす。

    芝桜といい、赤スグリといい、雑草といい、木々といい、家にあるのと完全一致ですやん。
    ルピナスは花を取らずに放置してると豆が出来て、それも放置で発芽、2,3年で爆発的に増えるよ~
    イチゴとかも一回植えたら、その後は放置でもめっちゃ育つんじゃない??
    うちは毎年放置イチゴが採れるよ~

    返信削除
    返信
    1. あら、ありがとー!FBリンクが面倒でサボってました。
      ちなみに、あれ、ルピナスっていうんだ…
      見た目いいからリピナス花壇でもいいかも。
      ちなみに、イチゴを近所の人にもらったから、こちらでも栽培可能なはず。放置でつくってみようかな?

      削除