2015/12/07

【仕事】農家への道は険しいな…農協フェアでみた現実


最後の仕事であるフジを収穫中!
(つづき⇒【仕事】今年のリンゴ仕事も残すところ主力選手の「フジ」のみ!


その中、近所の農協さんでフェアをやっておりました。
去年もやってたんだろうけど、気づかず。

何やってるんですかね?
周辺が渋滞するくらい盛り上がってますよ。


 全国の品物が集まってる売ってるみたい。
試食はないのかな~


敷地が広いのでそんなにコミコミしていません。
魚から野菜から果物、乾物となんでも各テントで売ってますよ。


 え?牛も??


 縁日な気分ですね。
ちょっとした食べ物屋台も出てます。

何か買っちゃおうかな?


ほう、墓石か。
ちょっと帰りに買っていこうか…ってなるのか!?


墓石より目を引いたのは、農業機器たち。

これから我々は農家になるから(予定、希望…言うのはタダだし)
え?土地?

土地はあるからね。
なんせ、全部で8000平方メートル(8反歩)の農地あるからね!
(畑の話⇒【古民家】悩みの種だった5000㎡(5反)の畑が、気づいたら「ソバ畑」になってた

どれ、今後この広い農地のために、一つトラクターでも検討しようかね!


 これなんかどうな。
えー…400万??


 じゃ、じゃぁ中古トラクターで、

は?中古で350万??


 こちらもウン百万。


 お…このレトロなら60万円か。

買えない!!!
乗ってる乗用車より高いってのはどういうことだ。
(車なら4人乗れるぞ!)


 あ、これなら買えるかも…

がんばって鍬で耕すかぁ!!!


リンゴでお世話になってるリフトもあるじゃない。
これあれば、高い木の収穫も楽楽…

77万円~!!!


 で、畑のフェラーリ、スピードスプレッサー(通称SS)!
 (SSの記事⇒【仕事】職場までの通勤路で見かける「球体」や、綺麗な「虹を作るマシーン」とか?

何が、畑のフェラーリだよ…


フェラーリじゃねぇか!!!

こいつに770万円出すなら、もっといい乗用車に買い換えるわ!
ちなみに1000万ってSSも展示してありました…


 農業って金かかるのね。

 
 そして、これらの高い農機具と人件費をついやしたリンゴも売ってましたよ。

おいおい…特秀ってランクが一番のリンゴは10kg(28個、ということは大きいリンゴ)が…
14700円もしてるじゃねーか!
一個500円以上。


あ、ちなみに農家さんがよく言ってます、ここの店員さんも…

味は一緒と!!


見た目と大きさで値段が高くなるんですね。
見た目重視なのは人間界でもごくごく一般的なお話だわな。

見た目気にしないなら、傷ありとか規格外リンゴでも味は一緒で十分ですなぁ。


 子牛「おい!ご託ならべてねぇで、さっさとりんごの収穫しろや!」


あ、はい…

つづく


【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿