自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2012/06/12

【次旅】南米の汚れを取り次回の旅へ(ダウンジャケット編)

今回の旅でも便利だったダウンジャケット。
ダウンは軽くて保温性も高く便利である。

しかし、高価なのと手入れが大変なのがある。あと水に弱い。
汚れると、ダウンの毛が開かず保温性が失われる。


ということで、この時期恒例のダウンジャケット洗濯である。
まぁ普段そんなに洗える機会は少ないので、見た目結構汚れてるんだよね、、、。



ということで、いつものアウトドアショップなら置いてあるダウン専用洗剤。
1300円前後と高いが、一般洗剤の様にダウンの毛がもともと持っている油分までとってしまい、逆に保温性がなくなるということはないらしい。

”NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ EBE191”



ぬるま湯で浴槽でじゃぶじゃぶ、、、といってつけ置き洗濯。
あまりに汚れのひどいところは、直接洗剤でこすり洗い。

へたに荒く洗って羽毛が折れたのでは意味がない。


最後はしっかりすすぎ完了。
脱水は絞る訳にはいかないので、バスタオルで水分を吸い取る方式。


あとは、風通しのいいところで乾かず。
これがまた時間がかかる。下手をすると1週間とかはざら。
いい天気が続くときに洗わないと、、、、って、梅雨にもう入った??

乾きがわるければ、扇風機を当てておくという方法も。


これで、また寒い場所でも時期でも安心!?


If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। --

0 件のコメント:

コメントを投稿