自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2024/09/30

【農作業9月30日】暑い夏のせいか、2週間早い稲刈りです!

 


週末は安曇野大王わさび定期市。
キッチンカーも出店ですが、今日が最後になりそう。
10月週末はほぼイベントが詰まってます。

客足は多いのに、食べ物があまり売れず、ドリンクばかり売れる場所でした。


野菜とかフルーツはそれなりに売れるんですけどね。


週開けて月曜日。

田んぼ周りを草刈りです。

地域の稲刈りが2週間くらい早い。
なら我が家も?


稲刈りです。
去年が10月12日だったので、2週間ほど早い。

夏野菜もブドウも早く終わってしまって手も空いているので稲刈り。
やはり全体的にすすんでいるのだろう。


年々、収穫量が落ちてるような??


代わりに、ヒエとか雑穀は増えてます。
すでに雑穀米状態。


2時間手狩りで半分くらい?
明日、残り半分とはざがけを。

雑草が多くて早く進みません。
しかし、雑草ごと田んぼの外に出す作戦して、来年の雑草対策を!


0 件のコメント:

コメントを投稿