自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2024/09/27

【農作業9月25日】ブドウが蜂被害で収穫強制終了!と、ジャンボニンニクの定植

 


まさかのブドウが!

もう蜂の被害。
いままで10月はいってからしばらくしてだったのに。
いろいろと収穫時期が暑くて前倒しになってるから?

良い房をとっておいたのが裏目にでました。
究極、全収穫。

来年は袋しないと駄目かな?
もしくはスズメバチトラップ。
これは有機JASで使えるのか調べないと。


ジャンボにんにく、にんにくの定植。

いままでやってきたジャンボにんにくの場所をかえます。
裏目にでるか、良くなるか。


にんにく余りの定植。

場所がないので、アスパラ通路に。
屋根つけるときに邪魔なので、さけてきましたが、仕方ない。

さらにあまりは、アスパラの株間にコンパニオンプランツ。


秋野菜の種まきもこれで完了。

遅すぎる種まきに、雪降る前に収穫できるのか??



10月を前に、収穫できるのが、ほおずきメインに。

アスパラ、ぶどう、終了。
ミニトマト、ナス、ほぼ終了。
インゲン、空心菜、オクラが何時まで収穫できるのか??


相変わらず10月は端境期で収穫がありませんな。


0 件のコメント:

コメントを投稿