自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2023/03/17

【白馬】毎日スキーしていた冬も雪不足で終わりそうなので、種まきして衣装ケース育苗に挑戦してみた

 



毎日、スキーしていましたよ。
休みの日は日中。


夜はナイター。


3月に入り雪が落ち着いてきました。
スキー場もちらほら土が。

3月上旬にはホームの五龍スキー場で花火も。


今年は4年前並みに雪不足でした。
晴天が続いたおかげで、放射冷却で寒さは厳しかったけど降雪が少ない。

3月12日でアスパラ畑に土が見えてきました。

そして屋根雪下しは一度もしなかった。去年の半分以下ですよ。。

土が出てくると春の訪れふきのとう。
桜の開花予想も全国で半月早いらしい。


農業ができそうなくらい日中は暖かい(10度以上
しかし、朝晩はマイナスな気温と、まだ雪は降る。

でも、今年は3月10日に種まきを実験的にやってみた。


暖かい室内育苗だが、暖かい部屋は人間の生活圏。
汚れるのは嫌。

という訳で、衣装ケース育苗を実験してみる。
これを6ケース用意してみた。


これなら保温も兼ね揃えてるし、部屋も汚れない。


寒さに強いレタスなルッコラを種まき。
朝晩で10~5度ほど、日中は15度以上になった室内。

約5日ほどで発芽!


となると、今度は果菜類を発芽させたい。
ということで、衣装ケースを電気毛布とサーモスタットで保温する作戦。


29度で維持(真ん中)

はたして発芽するか?

3月17日現在、まだ発芽は確認できていない、、、、



ちなみに、今冬は、地味に米ぬかパウンドケーキをAコープと道の駅で販売してましたよ。


間もなく本格的な農作業が始まりますよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿