自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/01/24

【白馬】雪にもマケズ、寒さにもマケズ、コロナにもマケズ!

 


お正月の白馬です。
コロナとは思えない人手でしたよ。

この後、去年同様に職場でも白馬村でも全国でもコロナ感染者が爆発するのですが、、、


それ以上に、今年は雪が多い。
年末からずっと降っています。


そしてラニーニャ現象の影響か寒い!
毎日の様に雪が降って、マイナス10度以下の最低気温。

おかげで雪が増える一方。


マイナス10度以下になると、我が家では窓ガラスが凍り、


室内がマイナス気温に。
家の中なのに、寝袋、、、。



段々と古民家も埋もれてきました。


裏手はすでに埋もれてます。


どんどんたまる雪。
もはや雪山。


ホワイトアウトして、道路の除雪が間に合わない日々。


そのたびに除雪。


屋根雪も限界に。


腰オーバーの屋根雪。


雪を落とすのに半日。
片づけに半日。


これで、休日が終わっていく雪国の日常。


放射冷却で寒い寒い朝が多いですが、景色は最高に綺麗でしたよ。


木もカチコチ。


そして雪質は最高。
1月中旬になると白馬はもちろん長野や全国でコロナが猛威をふるって去年同様にスキー場がガラガラな状態に。


朝一のピステンは独り占めですかね?代表。


ウインタースポーツをする人には最高のシーズンの様子。


未圧接エリア大好き。


ナイターもほぼ毎日参戦。


そして、ケーキを食べると。

幼稚園もコロナで休園中に、、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿