自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/03/31

【農業】意外とありかも?!雪の中のもみ殻燻炭作り

前回の続き
【農業】冬の!しかも積雪の中の!誰も試してない時期のもみ殻燻炭製作!


雪の中での、もみ殻燻炭作りでしたが、そこそこ燻炭になったのはないでしょか。
一部、灰になってるレベルで火がつきました。


ここで、消火するには念入りに水をかける必要がある燻炭作り。


雪の中なら、ばらまくだけで鎮火です。
雪なければ、枯れ草に延焼レベルですが。

それでも消えなければ、雪混ぜてかき混ぜれば簡単に消火でした。


残りの畑のもみ殻も燻炭にしようかと思った矢先、、、


大雪です、、、。


前回掘り起こしておいた、もみ殻の山も再び雪の下に。


掘り起こしたら、乾燥してました。
これなら、前回同様に火がすぐつきそう。


ファイヤー!!


続いてファイヤー!!


煙突があった方が燃焼が早いですが、ないので自然に燃えるのを待ちます。

初めてのもみ殻燻炭作りで、しかも初の雪の中。
初回にしては、まぁまぁですかね?

なにより、延焼の心配が少ないのと、窓を閉め切ってる時期なので、におい被害が少ないかなと。


庭のフキノトウも出てきましたよっと。

春はもうすぐですかね?


【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿