自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/01/26

【白馬】暖冬も結局、恒例の屋根雪下し!で、その雪で自宅ゲレンデ制作!

暖冬暖冬と言われた今シーズン。
雪不足で全然オープンしなかったスキー場。
おかげで、家の周りも雪がなくて楽な雪かきでしたが、、、


気づけば例年並みな降りに、、、。
屋根雪も1mは積もりましたかね?

まだまだ去年の1.5mに比べれば大丈夫ですが、早め早めの雪下ろしをしようと思います。


屋根の上、、、。

屋根雪の下すタイミングは、部屋の引き戸が開きづらくなったら?
(屋根雪の重さで、引き戸が動かなくなるので)


腰くらいは積もってますね。
さて、去年まではママさんダンプというプラスチックの軽いダンプでしたが、
今年は、重い鉄だけど固い雪には作業性のいい鉄吉のダンプを購入。


いやー、早い早い。
切り出してブロック状にして、屋根下に落とします。


がんばってますよー


がつがつ落としていきます。
それでも午前中いっぱいかかり、汗だくに。


で、落とした屋根下は雪だらけ。
これを整理しないと、次回の降雪時の雪がさらに溜まる!!!


そうそうに除雪機で片づけます。


こちらサイドも。
これまた半日作業。

固まった屋根雪なのと、高さで除雪機でも作業が大変。

でも、これで住んでる家の周辺は大丈夫。


しかし、真打な古民家の屋根雪が残ってます。
こちらは勝手に落ちるので、待つのみですが、片づけが大変。

さらに、雪下ろしが必要な土倉もあります、、、。
この辺は2月かな?


それでは、片づけた雪で庭ゲレンデ作りです。


スノーストライダー!


ソリ!

と、子供が遊ぶにはちょうどいいゲレンデですかね?


【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿