自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2018/11/24

【農業】雪降るマイナス気温な白馬からポカポカ陽気な静岡へミカン取り

朝晩はマイナス気温な白馬です。


 で、今年は全く降らない雪がついに、里でも!


 我が家から見える正面の山は真っ白ですね。


 が、ちょっと降っただけ。
道路は全然つもってません。

やはり今年は暖冬か。


 景色は寒々しいですが、白馬地方の冬はこんなんじゃないですからねえ。


でも、暫くは降らないでね。
除雪機を定位置に移動したけど、オイル交換とか整備がまだなんですよ。


 ああ、寒い寒い~!

と、白馬地方で雪の降った同じ日。
南に行けば行くほど暖かい!

心地よいくらいな気温!


 実家の静岡は駿河湾の景色です。
ええ、この時期、いつものミカン取り帰郷です。


 久し振り富士山。
雲一つない秋晴れ!

まあ、暖かい暖かい。
なんせ今日の白馬の気温(マイナス1)は静岡の真冬より低いからね。


 ポカポカ陽気でフリースでは暑いレベルの日中。
そんななかミカン取りです。
 
下に敷いてある白い紙は、水は通さず空気は通すというもの。
100mで二万円もするらしいが、露地野菜でもつかえないかな?


何気に初めてなミカン収穫なtomomi。

さて、このミカン。
白馬に大量に持って帰って、真冬にある実験をしてみたいと思います。

うまくいけば、、、



まあ、続きます!



【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿