自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2018/08/26

【農業】農薬を週一で散布しても病気が発生すると、やるせなくなるね…



たまやー…な夏です。

今年は例年にない猛暑の連日で、日照り続きな天候です。


週一回のペースで防除の消毒をしていますが、やはり完璧には病気を抑えられない。


茎枯病で枯れてます。


こちらも


葉の先端に黒いツブな斑点病。
これも広がると枯れます。

消毒は、有機JAS規格と同じ消毒のZボルドーしか使っていないので、やはり弱い。
大きな声では言えないけど、JAや指導員からは多数の種類の消毒農薬を指導されてる…


殺虫剤使ってないので、害虫だらけ!
見つけ次第、殺人行為です。

消毒とか金かかるし、何より消毒してる自分が一番被害でかいんだよねぇ
自分の目の前で薬が噴射してるんだし。

というわけで、もう少し、安い有機農薬Zボルドーに頑張ってもらいましょ!

来年は雨よけ設備を考えないといけないかなぁ?(病気は雨で広がる)


例によって金欠なのもあるし、除草剤は嫌なので、雑草もごらんのあり様。


そこでトラクター除草ですよ。


何回もおこしてやれば、雑草も観念する?


畝間をトラクター除草した第四ほ場です。
株間は無理なので、クワでちまちま雑草を抜きます。


第一ほ場はマルチがしてあるので、畝間を草刈り機でばっさばっさ


雑草駆除していたら、春先に植えてほったらかしなキャベツがでてきました。
消毒もなにもしていないので、そんなに虫に食べられていないじゃない。

少しは、結球してキャベツらしくなるかな?


こちらもこぼれ種ででてきたトマト。

ほったらかしでもたくましく育つじゃないかい。
ただ、消費者が見た目や規格を重要視するから、見た目の悪い野菜は売れない。
味は変わらんのにね。



雑草除去もなんとなくされて、支柱もたてた第三ほ場。

薬なんかに頼らず、元気に育ってくれると楽なんだがなぁ。

つづく






【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿