自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2018/07/08

【農業】アスパラソバージュと、紫アスパラの種まきしてみた!

梅雨直前の6月中旬な話です。

 田植えも終わり、草刈りな毎日です。
アスパラも定植が終わり、支柱建てや草刈り、消毒などの管理に作業が移っていきます。


 そんな中、ネットでアスパラを調べてたら、フランスにアスパラソバージュという、野生(ソバージュ)的な品種があるというじゃないですか。

マルシェ青空www.marcheaozora.com
というネット販売店会社で、種売ってたので衝動買いです。
ついでに、紫アスパラとか、面白そうな種も衝動買いです、、、、。

アスパラソバージュは一つ種が20円と高いです。


 他のネット販売店ですが、こちらは衝動買いじゃないです汗


第三、第四ほ場は有機栽培にでも挑戦してみようかなと思って、緑肥用のクローバーの種を買ってみました。

とりあえず、第四ほ場の株間に一袋1kg分ばらまいてみました。
方法はペットボトルに穴あけてブンブンしただけ。意外と穴が小さくなってしまい、種があまり出ず!!

こんなんで芽がでて緑肥になんのか?


 アスパラソバージュも紫アスパラも各50種づつ植えてみます。
通常のアスパラ同様に発芽まで、数週間だそうな。

さあ、芽はでるのかなあ?!




【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿