about us

自分の写真

  • 二人乗り自転車で夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。
  • 現在、就農の準備中。農園の名前は倉リ(くらり)農園にでもしようかな?
  • 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。
  • あ、育児も大忙し…

2018/01/02

【ログハウス(11)】即席ハウスと家庭菜園

庭が無駄に広い!

しかも、雑草だらけの庭である。
しかし、雑草でも花々は咲く、飾ればりっぱ
??
※まだ、2017年の夏頃な話です


それでも、雑草対策は大変である!
今年は防草シートを試してみようと思う。
欠点は金がかかることだが、草刈り機でも金がかかるので同じである。


利点としては手間がかからない。
欠点はやはり見た目!



このまま土をかけて埋めてしまえば見た目も悪くなさそう、、、
が、雑草を舐めてはいけない!

平気でシートを突き破って生えてくる。
結果、土で重石をせず、フワッとシート置いてある場所のほうが草が出てこなかった。

シートを突き破って生えてくる強靭な雑草も、
しっかり押さえてある場所の方が突き破れるというもの。

フワッとしてあれば突き破れずに、そのうち太陽光不足で枯れていった。

ということで、見た目より手間を優先しましたよっと!


今年は折角なので、畑を耕して色々と栽培してみようと思う。


まずは、キャベツ!


ブルーベリーの苗木。


ブドウ!


ログハウスの軒先の屋根の単管を支柱にする。


ついでに、支柱で簡易ハウスも作ってみよう。


こんな感じ?
ハウスというより雨除けですね。

ここにはミニトマト!


ミニトマトは、ログハウスの軒先にも。


あとは、エゴマに、おくら、モロヘイヤも植えちゃいました。

どれくらい収穫できるんですかね?
勿論、肥料はちょっと堆肥いれただけ~!

去年のおくら、モロヘイヤみたいに放置で手間暇かけずとも、わさわさ収穫できませんかね?


さて、野良仕事後の一服です。



【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿