自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2016/05/30

【安曇】初夏の青葉若葉の過ごし易い”皐月(五月)”…この時期出かけずに、いつ行くの?

5月(皐月)…

上旬まで楽しめた桜の花見が終わったと同時に、


安曇地方でも、田植えのシーズン到来です。
まさに新緑の季節。


木々は青々と…

 そしてすでに麦は黄金色。


これだけ気持ち良く過ごし易い季節になると、どこかに出かけたくなります?

もちろん、出かけますよ!
この気持ちいい時期に出かけずに、いつ出かけるよ?!


近所のわさび農園ではすでに日避けのカバーが登場。


 写真撮影の定番の水車も、安曇野らしい風景になってきました。


さらに進みますか。


 ぶどう畑で有名な桔梗ヶ原。


 ここにある大好きなワイナリー、林農園の五一ワイン。


 格安でテイスティングのできるこのイベントも五月の風物詩。
去年に続き潜入です!


はい、サリュー!

って、ぶどう畑でワインが飲めるのもこのイベントならでは。
通常、こんなことしてたら通報されます。


 もちろん、つまみは持参…


 さらに、お隣のイズツワインも最近の注目。


なかなかに渋い赤ワインを作ってらっしゃる。



 こちらも、ワイン畑で宴会可能!
しっかりお土産も買ってます。

 しかし、いい感じに畑日焼けしましたよ。


 なら、日焼けの傷を癒しに温泉に行きましょうかね?
山道をくねくねと登ります。


 山奥には小谷温泉。


 さらに奥にあるのは、雨飾温泉。
雨飾荘という宿泊施設にも日帰り温泉がありますが…


やはり、ここは料金が寄付制(寸志)な露天風呂でしょう!


ワイルドすぎる露天風呂もちゃんと男女別になっております。
熱々のお湯で、傷も癒える…

かと、思いきやブヨが多すぎ。
さらに、傷を負ってしまった…

ここは、いい温泉だけど虫のいない時期に来るべきですなぁ。


せっかくなので、 さらに奥に進みます。


途中の道路が崩落してるのはご愛嬌?


 雨飾登山の登山道入り口のキャンプ場。
こちらも、山に囲まれてキャンプできて気持ちよさげ。


 さらに進むと峠近くには池が。


 木のトンネルを抜けると…


 鎌池。


こんな山間にある秘密の池的な感じです。

 こうなれば、池よりもっと大きなものを見たいですなぁ。


なら海?

意外と近い日本海です。

 じゃ、海なら釣りする?
今晩のおかずゲットなるか!


ゲット!!


お、こちらもゲット!


二匹も連続ゲット!!

計5匹も吊り上げましたよ。



が、フグばかりで食べれない!!
全部リリース…

今晩のおかずがぁぁ!


最初から、買ったほうが安くて早いって言うのはナシですぞ!!
あくまで、レジャーですから。


こうやって遊びほうけた、5月が終わっていくのでした…

間もなく梅雨(6月)がやってきますよっと!

つづく…


【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved--

2016/05/28

【古民家】植物は強いなぁと関心する反面、どうやって除草しよかと悩み中…<庭6>



春になって一気に花々が咲き始めましたよ。
気づけばタンポポだらけに。

前回同様に、どんどん勝手にお花畑になっていく…
(前回→【古民家】庭に草花を植えて華やかにしようかと思ったら、勝手に華やかになった話<庭5>


さすがに桃の花は散ってました。


しかし、なぞだった木に、ピンクの花が咲いてる!
八重桜だったのね。

畑跡も青々としてタンポポが咲いてます。


こんな感じ。
時期に、腰くらいまで伸びるんだろうな…


前回、埋めた芋は青々してきましたよ。

遠めにみると、どれが雑草で、どれが芋かわかりませんけどね。
 

きれいに咲いてる芝桜。

こちらは、お隣の方が世話してくれてるご様子…



そして、雑草の生えていない畑…

どうやら、こちらもお隣さんに除草剤をまいてもらっちまったご様子。


除草剤まいても、また雑草は伸びる。
それでは、毎回お隣さんに申し訳ないので、何か植えて雑草抑制したいと思います。

どうせなら、見た目がいい花がいいですかね?
適当に、古民家に放置されてた種を植えてみます。

芽出てくるんですかね?これ。


伐採されていた巨木跡も若芽が出てきてます。
植物は強いなぁ。


で、こちらは原野にもどった畑…

やっぱり植物は強いなぁ…


いかん!
冬の間、かれてた植物も青々してきたじゃないか。
(冬の間→【古民家】雪が融けた時を狙って、庭畑の雑草や木を伐採しないで何時やるの!?<庭4>


がんばって、のこぎりで数本木を切り倒すもギブアップ…

こまめに切り倒してくしかないなぁ、これ。


つづく…
 


【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved--