2015/01/30

【光城山】家から一番近いお気軽トレッキングコースは春は桜並木な登山道に!

小雪舞う安曇野の12月の話です。


朝晩はすっかり0度が定着して霜も畑に下りますが日中は日差しが心地よいです。
気温は上がらないけどね…


りんごの仕事も終わって、ゆっくりとしてる毎日ですがせっかくなので近所の山へお手軽ハイキングへ。


犀川を渡ります。
安曇野市では川向こうは別な雰囲気。
まぁもともと違う市町村だったし。


JR篠ノ井線をも超えて、明科地区へ。


丘を登っていくと住宅地に登山口。
お手軽トレッキングは自宅から自転車で30分で登山口です。


登るのは光城山。
公園としても整備された登山というよりハイキングコースです。

毎早朝ウォーキングに登る人がいるくらいお手軽なコースです。


では登りますか。


すぐ安曇野の市街地が眼下に。


で、このコース沿いの木々ですが、全部サクラの木なんです。
ここは春にはコース全体が桜並木に囲まれる素敵なトレッキングコースなんですよ!


今は葉っぱすらないですけね。
また春になったら花見にこないと!!


山頂です。
30分くらいで登れる300mアップな小さい山でした。


山小屋??
休憩できるのかな?


ここから安曇野と北アルプスの絶景が楽しめます。


天気悪くて山が見えないけど…


さらに奥には神社が。


古そうな神社です。


昔はここに光城というお城があった様子。


山頂の開けた場所で…


りんご休憩。
次回は花見の時期に酒持参で来たいですね、この山頂。

ちなみに山の裏から車でくることもできます。


さくさく下っちゃいます。
さて、帰りですが、ルート上にあった…


ドライブインのスイス村へ。
スイスと期待してくるとガッカリですが、普通のドライブインです。


りんごって普通に買うと高いんですね…
 地元産野菜やお土産が普通にあります。


隣施設の乗馬場には、ちゃんとペーターの飼育してたゆきちゃんもいまっせ(ウソ


さらに隣にあるスイス村ワイナリー


ここは、ワインの試飲もできます。

ここのワインはあっさりしたフルーティーな味が多いですな。


最後は柏矢町駅ちかくのパン屋さん。
SWEETへ(HP⇒Sweet あづみ野店

近所のイートインできるお気軽パン屋さんなんですが、いつも混んでます。


パンは普通においしいんですが、コーヒーやカプチーノがセルフサービスで飲み放題なことでしょう!


 北アルプスも眺めれるゆっくりとした席で甘いもの食べて、コーヒーブレイクで登山の疲れ(?)を癒しますよ。




※これは、もうすでに小雪の舞ってる安曇野の2014年12月ころのお話です…

【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

2015/01/29

【中房温泉】タンデム自転車で今シーズン最後の中房温泉へ入浴しに標高1460mまでサイクリングしてきた


冬本番で自転車が乗れなくなる前に、タンデムでサイクリングしますか!


すっかり冬間近な安曇野ですが、日中晴れれば暖かい。


自転車で漕げばなお暖かい。っていうか熱い!


目指すは燕岳登山のベースである中房温泉!
急斜面をタンデムで登っていきますよ!


もう紅葉の終わりな時期ですが、山麓はまだ紅葉してました、中房渓谷!


最初こそは急斜面なこの全長12kmのルートですが、それ以降はゆっくりな登りが続く。



で、紅葉も最初だけで、標高があがるにつれて落ち葉です。


途中の発電所。



葉っぱ残ってませんな~


麓から約二時間で中房温泉到着です。
初タンデム中房でございます。

ここも11月末には閉鎖されます。今シーズン最後の入浴ですな。


はい、日帰り温泉です。
登山客もちらほら。

山頂は雪積もってますけどね。


温泉前のベンチでランチ休憩。
から揚げ弁当です(自作


はぁ、疲れた。
けど心地よい疲れです。

もちろん、これから温泉に入って疲れを癒しますけどね。


(HPへ中房温泉日帰り湯

露天風呂のみのシンプル100%かけ流し天然温泉です。
HP上の割引券で700円が500円に!

今回二回目の中房温泉ですが、まさに野外って感じでいい湯質だし、お気に入りの温泉ですわ。
(前回⇒【中房温泉】源泉100%かけ流し名湯温泉目指して、2時間かけて標高1460mまでサイクリングした話


小一時間ゆっくり温泉湯治したら、健康的にコーラだよな?


下りは火照った体を冷やしつつダウンヒル。
湯冷めしない程度にね。


標高が下がればまだ紅葉してる場所を発見。




海岸部ではまだ見ごろな紅葉時期ですが、標高の高い長野ではこれで見納めです。
って、来年は10月くらいから紅葉狩りに行かないといけませんな。

山では10月からが見ごろでしたよ。



動画(紅葉ダウンヒル



※これは、もうすでに霜がおり真冬並な気温の安曇野の2014年11月ころのお話です…

【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -